スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


人気blogランキング - - - - - -

ブラウザは便利で楽しい方がいい。

エラーメッセージがでてFirefoxがフリーズした。
Macを終了しようとしても、Firefoxが拒んでて終了できない。
こういう時にはMacの方からFirefoxを強制終了してやらないもいけないわけなんだが、「ターミナルを起動して、指定のコマンドラインをMacに直打ちしてFirefoxをセーフモードで立ち上げれば大丈夫だよー」的な内容が書いてあるFirefoxの公式サイトの説明通りにやってみたら、Firefoxは同時にもう一つなんて立ち上げさせませんからという警告が出てきた。
困った。腹減ってきてメシ食いたいし、そもそもこんなことやってる場合じゃなくて、とか思いながらリンゴマークをポチッとしたら、「強制終了」の項目があった。ここから起動してるアプリケーションが暴走した時にも安全に復旧できるようになってるんじゃん。
また、同じことになるんじゃないかという不安はあるが、対処方法が分かっているから、気にせずFirefoxをガンガン使おうと思う。
やっぱブラウザにはアドインがあった方が便利だし楽しい。だから、私はFirefoxだけでなく、勿論Google Chromeも使っているし、仕事の関係上、Safari、Opera、Internet Explorerといったポピュラーなブラウザも掲載確認やそのブラウザにしか対応していないサービスを利用する際には使用している。
ブラウザの栄枯盛衰を見てきた私達は、最近になってブラウザを選ぶことを覚え始めた。
シャアや収益モデルより、動作が安定していることが大前提ではあるが、ソーシャルな味付けが加わって、進化を続けるブラウザたちに今後も期待したい。

人気blogランキング - comments(0) - trackbacks(0) - なんじゃ?

ブログとツイッター

ツイッターをするとブログの更新が止まってしまう。

人気blogランキング - comments(0) - trackbacks(0) - なんじゃ?

GoogleのCM 「Google 検索ストーリー:いそぐ男」


人気blogランキング - comments(0) - trackbacks(0) - なんじゃ?

生キャラメルおいしい!

自分では買おうとは思わないけれど、頂くと嬉しい!
ありがとう。

思っていたよりも触感がない。
糖分とカロリーは相当高いから食べるペースは気を付けたいが、この触感はハマるね。

紅茶にあう。

人気blogランキング - comments(0) - trackbacks(0) - なんじゃ?

「デトックス」はもう古い!「リトックス」という言葉を流行らせよう!

仕事がらみの飲みの席で出た話題です。
デトックスがブームである。というかかなり前からの話だと思うが。
デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法。
「解毒」の短縮形。
でもこれからは違う!

「リトックス(RETOX)」です!

私は今年の後半から来年にかけてこの言葉を流行らせようと思う。
健康に気を使い過ぎることが半ば流行っているようだか、食べたいものを我慢して、得られる幸せってのは果たしてどうやって実感するもの?
機械式で温水に足をつけると、みるみるうちに水が黒く濁っていくというデトックス効果があると言われるサービスをテレビでよく見た。ところが、実はあれってインチキだったということがニュースになっていたらしい。
本当に食べたいものを我慢していれば健康になった気がする?
欲求をためすぎてかえってストレスになったり、バランスを崩したりの方が気になりませんか?
まー、とにかく今年の後半はリトックスというキーワードを流行らせようとたくらんでます。

ただ、くれぐれも健康に気を配ることは当然大事ですよ。
勘違いしないようにね。
肩の力を抜いて欲しいときに「リトックス」ですよ。

人気blogランキング - comments(0) - trackbacks(2) - なんじゃ?

フマキラーAダブルジェット “一発命虫”スペシャルページ


http://w-jet.jp/

フマキラーが面白いことをやっている。
今日から小田急新宿駅でイベントも開始するものだが、これはかなり気持ち悪い企画だ。

オチとしてあのオバチャンが出てくるのも、ぴったりはまってる。。

人気blogランキング - comments(0) - trackbacks(3) - なんじゃ?

Red Bullのイベントに参加。ライブイベントってインタラクティブメディアだね。

今日はちょっとした仕事の絡みもあって新木場のCOASTでの「Red Bull Sala Festa 2007 supported by adidas」というフットサルイベントに行ってきました。
宮本恒靖や清水圭がフットサルの試合を行い、加藤ミリヤとかZEEBRAが出演してライブで盛り上げるというイベント。

球舞というサッカーボールを使ったカミワザ系の集団も登場し大盛況!
Amebaのブロガーも招待していて、副次的にクチコミの誘発も狙っている。
加藤ミリヤRedBull

ライブイベントって、効果的なインタラクティブメディアなんだと改めて実体験した。
プロダクトプレースメントをやろうと頑張るのもいいけど、一気に同時体験させて盛り上がっちゃうのって、やっぱりわかりやすい。

アーティストが商品について語ってると共感しちゃうし、ライブだから観客との声の掛け合いによる、商品イメージの訴求が出来ちゃうわけだ。この態度変容の効果は絶大なんだね。

ライブの盛り上がりをどう作るか、それと商品をどう体験させるか、あとはプレスにどう取材させたり体験させたるするか。
会場の盛り上がりのなか、色々と違った視点で考える機会になった。

今後はこんなイベントも仕掛けて行きたい。

人気blogランキング - comments(0) - trackbacks(1) - なんじゃ?

赤ちゃんポストについてはもうこれ以上報道しないでもらいたい!

相談所に相談するのが大事なのだと思う。それを促すことが赤ちゃんポストを報道するよりも優先すべきことが。
それぞれの子育ての環境をどう支援すれば、子供を手放さずに、幸せな家族を築いていけるのかを、行政が地域の大人たちが、一緒になって、取り組むようマスコミは促す方向で報道してもらいたい!
自分たちのことで手一杯の大人の都合を子供に押し付けてはいけないんですぞ!!

やむをえない状況の方もいらっしゃるわけだし、私は赤ちゃんポストという駆け込み寺を設置するということ事態に反対しているものではありません。運用面での問題があると考えているのだ。
どうしても難しい状況にある方にだけ、赤ちゃんポストを紹介するという運用にするべきだと思う。
そういうものの存在自体は、あったとしても一般にはあまり知られていないほうが望ましいのだと思う。
自分が投函された子供の立場であったらどうだろうか。
赤ちゃんポストというものの存在が一般には知られていない社会であれば、その子ども自身も赤ちゃんポストの存在も、まして自分が投函された過去なども知ることなくすごせるかもしれない。

マスコミが騒ぐことが同じ境遇を持つ親や子供に負い目を持たせてしまう社会になる気がしている。
子育ての状況はそれぞれの家庭によって境遇が様々であり、方針も違うものだ。

ホントに非常に難しい問題だ。相談所に相談できないから、コインロッカーに捨ててしまうなどの行動を事前に防ぐ対策としては、この赤ちゃんポストが有効に機能して欲しいと思うぶぶんもある。
理想的な子育てを追求する権利を守ることが出来る社会を作っていかなくてはいけないと思う。


■関連記事


人気blogランキング - comments(0) - trackbacks(0) - なんじゃ?

UCCとは - 業界用語辞典

ユーザ製作コンテンツ(User Created Content)の略で、主に韓国のネットビジネスで使われている用語。動画が中心で、代表的なサービスはPandoraTVなど。おおよそ、CGMと同様の概念と捉えてられている。

日本で”UCC”と言えば「ブラック無糖はUCC」。そう「上島珈琲」のことだろう。
しかし、韓国で”UCC”といえば、テレビニュースなどに大きく取り扱われたこともあり インターネットを利用する大半のユーザが知っている言葉になっている。
今世界中が”Web2.0″ブームのなか、韓国では”UCC”ブームなのだ。
なんと実際に韓国では”Web2.0″という言葉をあまり耳にしないという。
それにしても、「UCC=User Created Contents」の略とは、英語を知らない人がカッコつけて作った無茶苦茶な造語だ。英語圏では「UGC=User Generated Content」の方が一般的に使われている呼びかただ。

ここでCGM(Consumer Generated Media)との区別がわかりづらいかも知れないので、少し整理しておくと、
UCCを集めた場所がCGMのメディアであり、ユーザーから見た場合は、UCCの表現の場がCGMといった整理をしていくと区別して分かりやすいような気がする。
ただ、一般的にはUGCというのがメジャーですよね。
UCCと言われてもどうしても缶コーヒーを想起してしまう私なのです。

人気blogランキング - comments(1) - trackbacks(1) - なんじゃ?

いったんCMで〜す

えー、この時間はなつかしい名作CMを特別に厳選してお送りいたします。

■武田薬品
タケダ タケダ タケダ
タケダ タケダ タケダ
タケダ タケダ タケダ
■ナショナル(松下電器・松下電工)
明るいナショナル 明るいナショナル
みんな家中 なんでも ナショナル
■東芝日曜劇場
ひかる ひかる 東芝 まわる まわる 東芝
はしる はしる 東芝 うたう うたう 東芝
みんな みんな 東芝 東芝のマーク
明日を作る技術の東芝がお送りする東芝日曜劇場
■日本船舶振興会
よみがえる大地 息づく命
アフリカは今 明日への夜明け
この子達の明日のために
残してあげたい緑の大地
日本船舶振興会はモーターボート競走の収益金をアフリカの飢餓救済のために役立てています。
■レナウン・ワンサカ娘
■公共広告機構 軍艦島
■dove evolution
■任天堂/ゼルダの伝説(スーパーファミコン)
Music by スチャダラパー
■日本船舶振興会(土曜日)
戸締り用心 火の用心
どろんこ 風の子 元気な子
どんどん出てこい 土曜日だ
体を鍛えよう 「一日一善」
モーターボートの収益金は防犯防火のために役立っています。
■マツダ/カペラ ロータリー
■タイホー工業/クリンビュー
■任天堂/スーパーマリオ3
■Apple クレイジーな人たちがいる
反逆者、厄介者と呼ばれる人たち
彼らをクレイジーという人もいるが
私たちは天才だと思う
自分が世界を変えられると
本気で信じる人たちこそが
本当に世界を変えているのだから
■資生堂/企業CM
1986年 宮沢りえ
■ハトヤホテル
伊東に行くならハトヤ 電話は4126
4126 4126 ハトヤに決めた
■アサヒペン/カビとり剤
■資生堂/UNO
■ホテル聚楽
■マクドナルド/トマトマックグラン
■東芝/カラーテレビ
カセットレコとマイクが付いた東芝カラーテレビ
■グリコ/ポッキーチョコレート 「Dance Dance」篇
新垣結衣
■ナショナルテレビ「嵯峨」(松下電器)
■キリン/Mets
このコマーシャルは、立体CMです。
■東洋陶器/浴槽(現TOTO)
■黄桜(1961年)
■渡辺/ジュースの素
■オリエンタルマースカレー
■日立/Lo-D HiFi set EAGLE(1979年)
■船橋ヘルスセンター(1962年)

人気blogランキング - comments(0) - trackbacks(5) - なんじゃ?
このページの先頭へ